プリコネ初心者ブログ

【プリコネ】初参加する人向けにクランバトルを解説

 プリコネでは毎月下旬にクランバトルが開催されます。アリーナとはまた違った対人戦ランキングが開催され、新しく追加されたキャラの評価で盛り上がる時期でもあります。今回は初心者向けにクランバトルの内容と、クランの選び方について紹介します。

クランバトルの内容

クランバトルとは

 5種類のボスモンスターを順番に討伐していくイベントで、最後のボスを倒すと最初のボスに戻り、また同じ順番で永遠と戦っていきます。

 ボスに挑戦するにはCPが必要になり、クエスト等でスタミナ300を消費すると1回復します (1日の回復上限は3回) 。よくクラン募集で見られる「3凸」とは「毎日3回ボスに挑戦する」という意味になります。

 ルナの塔と同じく「模擬戦」「本戦」のふたつがありますが、クランバトルでの本戦はリタイアできないので注意しておきましょう。

 

シングルモードとクランモード

 クランバトルには「シングルモード」と「クランモード」があり、開催前に各クランのリーダーだけがモードを変更できます

 「シングルモード」はクランに所属している各個人でボスに挑み、自分が倒した分だけ報酬が貰えるモードになります。ボスが低難易度なので初心者向けですが、報酬はかなり少ないです。他人に迷惑をかけたくない初心者が雰囲気を味わうには悪くないモードです。

 「クランモード」はクランメンバー全員で協力してボスを倒し、全員のダメージスコアでランキングを競い合うモードです。ただしボスはそこそこ強く、初挑戦の初心者は即全滅するので面白くはないです。報酬はクランメンバー共通で貰えるため、上位クランに入ると豪華な報酬を貰えます。

f:id:himeredive:20200121190435p:plain

クラン詳細にどちらのモードなのか書いてあります

クランバトルの報酬

 主にジュエルやクランコイン、そして対象のメモリーピースが貰えます。

 シングルモードの報酬は最大でも「1000ジュエル + 1000クランコイン + メモリーピース5個」しか貰えないので、クランモード10000位以内のクランに参加した方が報酬が多く貰えます。

f:id:himeredive:20200121035303p:plain

クランモードでのランキング報酬一覧

クランに参加する

 既に作成されているクランに参加する場合、「クラングレード」「アクティブ人数」「平均プレイヤーLv」「加入条件」を重要視しましょう。

  • 「クラングレード」は、前回のクランバトルのランキング順位で決まります。10000位以内でB、7000位以内でBB、5000位以内でBBB、3000位以内でAと表示されます。
  • 「アクティブ人数」は、クランに参加できる上限30人のうち何人がプレイしているかです。クランに参加するまではメンバーのログイン履歴は見れないので、とりあえず30人近く人が集まっているクランを探しましょう。
  • 「平均プレイヤーLv」は、主にSNS等で公開されているクランプロフカードに記載されています。この数値が高いほどベテランが多いですが、PLV+30までのクランメンバーからしかサポートを借りれないので、あまり高すぎない方が初心者には嬉しいです。
  • 「加入条件」は、承認ありを探します。誰でも加入できるクランではメンバーの大半が稼働していないことが多く、シングルモード目的以外で入るのはオススメできません。

 

クラン関連の話

人権キャラと初心者の目標

 よく新ガチャキャラが追加されるたびに「人権」だとか「絶対引くべき」との評価がありますが、ほとんどがクランバトル超上位の話なので初心者は気を付けましょう。

 主にクランモードでは古参を含めた全プレイヤー同士が戦うため、「プレイヤーLv」「季節限定キャラ」「才能開花」全てに劣る初心者がトップを目指すのはほぼ不可能です。廃課金者であっても一年間は復刻キャラが手に入らず追いつけないので、今から始める人はカジュアルにほどほどに楽しみましょう

 またクランバトルでは多くの「人権」と呼ばれる強キャラがいますが、1日3回までクランメンバーからサポートを借りることができるので、全て揃える必要はありません。クエストやダンジョン、ルナの塔でもサポートを借りることができるので、初心者は人権キャラの獲得に拘りすぎないよう、ジュエルの散財には気を付けましょう。

 

クランバトルにむけたキャラ育成

 筆者は現在PLV125前後ですが、正直全く戦力になっていません。PLVや才能開花の差、そしてキャラ育成数が足りていないので、開始四ヶ月でようやく下っ端程度にスコアを稼げるようになると思われます。

 なのでクランバトルで強いキャラの育成は後回しで全然大丈夫です。例えば、毎日ハードクエスト周回をオススメされている「エリコ」なんかを初心者が周回する必要はないと思っています。

 初心者はバトルアリーナやストーリーイベントVHで大活躍する「コッコロ」のハードクエストを最優先に周回するのが一番オススメです。

 

キャラの装備 / 才能開花 / ランク止め

 正月ユイでわりと話題になっていましたが、キャラには推奨ランクが存在します。

 クランバトルでは全プレイヤー同士でダメージスコアを競い合うため、一度でも多くUBを発動した方が有利になります。そのためUBの発動に大きく関わる「TP上昇」「回避」「HP」のステータスが重要視されます。

  • キャラによってはランクアップするとTP上昇ステータスが下がる
  • ボス攻撃を回避すると被ダメージによるTPを獲得できなくなるので、回避を上げる装備を付けない
  • 才能開花するとHPや防御が上昇し、被ダメージによる獲得TPが減る

 上位のプレイヤーは以上の試行錯誤をしているのですが、トップに追いつくことができない初心者にはあまり関係ない話です。ただバトルアリーナやダンジョン等でUBを早く発動させるテクニックとして役立つので、無暗に才能開花するのは控えましょう

 

クランメンバーに装備を分けてもらう

 こちらはクランに所属するメリットの話になります。

 クランに所属すると「装備リクエスト」を行うことができ、自分が指定した装備の欠片をクランメンバーから分けてもらうことが可能です。ただし寄付する余裕のない初心者が大量にいたり、高価な素材をリクエストするとあまり寄付して貰えないので、ほどほどにしておきましょう。

f:id:himeredive:20200121185602p:plain

キャラの装備詳細画面や、メニュー→アイテム→装備タブからも行えます