プリコネ初心者ブログ

【プリコネ】山神様スペシャルを開始二ヵ月の初心者が攻略していきます。

 スペシャルバトルを初クリアできたので、最近始めた人向けにスペシャルバトルがどれくらいまで進めれば挑戦できるのか、攻略法を紹介していきます。

初心者が辛い理由と目標

才能開花が間に合わない

 私がプリコネを始めた時、攻略記事があまり役に立たない!と感じました。それは大手攻略サイト等で紹介されるキャラ編成が★5ばかりだったからです。

 サービス開始から既に1年半以上も経過しているので当然ではあるのですが、今からプレイし始めて1~2週間で到達できるエリアですらほぼ★5です。初心者には★5を1体用意することすら難しいので、最近始めた人ではマネできないと思いました。

 しかし、最近始めた人は「ムイミ」「ネネカ」をリセマラで獲得していると思うので、最初は才能開花なしで乗り切れてしまいます。問題はその後、ムイミが実装された頃のクエスト20以降からはボスUBでインフレキャラが一撃で倒されるようになり、「レベルが低い」「才能開花していない」といったアドバイスを貰うことになります。

 

筆者の戦力

 今回は山神様スペシャルの攻略ということで、イベントでは推奨レベル150と開始一ヵ月ほどのプレイヤーでは全く歯が立ちません。クリアできた筆者のおおまかなプロフィールはこちらです。

  • プレイ開始から約二ヵ月
  • プレイヤーレベル120
  • メインクエスト全クリア済
  • ★5のキャラは1体
  • 山神様VHをワンパンできる

 山神様スペシャル攻略にあたり、筆者と似たような状況の人ならクリアできる可能性が高いと思います。さすがに年末年始から始めたプレイヤーの人には厳しいですが、今後のスペシャルバトルもこれくらいの戦力を目安にクリアを狙えるかもしれない、と覚えていて欲しいです。

 全然初心者じゃないじゃん!と言われそうですが、プリコネ界ではレベル150カンストするまでは初心者らしいです。

 

準備しておきたいキャラ

 筆者は12月のクリスマスイベントにて初めてスペシャルバトルに挑みましたが、数秒で全滅しました。これは当分勝てないと断念しましたが、バトルアリーナで自分より強い相手と戦っていく中で「バフをうまく使うこと」を覚え、才能開花していないキャラ達でも一撃死しなければ耐久勝負に持ち込めると気づきました。

 今回の山神様スペシャルではモード1にUB全体魔法攻撃が、モード2~3にUB全体物理攻撃が来るので、魔法防御バフと物理防御バフを使えるキャラが欲しいです。

f:id:himeredive:20200208164809j:plain リン (専用装備あり)

 スキル1で味方全体の魔法防御を大アップ(lv120で約160ほど上昇)させます。魔法防御力が60のキャラの場合、被ダメージを半減できます。またメモリーピースはダンジョンコインで交換できるので入手が容易です。

f:id:himeredive:20200208164851j:plain Xクルミ (専用装備あり)

 スキル1で味方全体の物理防御を中アップ(lv120で約110上昇)させ、ベルを鳴らしている間は範囲内の味方の物理防御を大アップ(lv120で約270上昇)させます。物理防御力が280のキャラの場合、被ダメージを半減できます。年末年始から始めた人は手に入らず、代用できるバフキャラもいないので後述の★6ヒーラーを目指しましょう。

f:id:himeredive:20200208164744j:plain ★6ユカリ (未所持)

 UBで全体を小回復+魔法防御バフ+魔法無効バリアを付与します。ヒーラー役としては回復量が低いのが惜しいですが物理防御が高く、ユイがすぐ倒れてしまう場合の代役として活躍しそうです。こちらもメモリーピースがダンジョンコインで交換できるので、かなり早い段階で★6にできるのが初心者に嬉しいです。

f:id:himeredive:20200208164603j:plain ★6コッコロ (未所持)

  UBで全体を中回復+物理魔法攻撃力を中上昇+TP上昇を小上昇+自身を大回復します。こちらはユイよりも優れており、物理防御も高いため★6ユカリよりもヒーラー役として最適です。ただしメモリーピースはハードでの入手になるので、かなり時間がかかります。

 

スペシャルバトルの簡易説明

モード1では主に美食殿シャドウとの戦い、モード2~3で山神様との戦いになります。

全滅してもキャラは全回復するので、全滅しにくいパーティを用意しつつダメージを稼ぐことでいつかは倒せます。また各モードの途中でミッション報酬が受け取れます。合計30回以内にクリアできるとハード討伐より報酬が美味しいらしいです。

 

各編成の解説

モード1


【プリコネ】正月イベ 山神様SPモード1に低レベル初心者が挑む

  • 前 クウカ ★★★★★  Rank15  専130
  • 中 ユカリ ★★★★   Rank13  専30
  • 中 リン     ★★     Rank13  専30
  • 後 ネネカ ★★★★   Rank14
  • 後 ルナ     ★★★    Rank14

 モード1では山神様はUBを使用しません。

 まず猛攻を耐えきれる硬いタンクが必須です。今回の敵は魔法攻撃が多いのでクウカを育成しましたが、★5専用130ですら序盤死にかけたので、タンクの育成を優先的にしておきましょう。

 次に、敵キャルUB→スズメUB の範囲魔法攻撃を受けると中後衛が全滅するので、リン(専用)を編成し初撃を耐えます。二回目以降の敵UBは、リンUB全体小回復+ユカリUB魔法無効バリアで乗り越えていきます。

 残り2枠は魔法防御が高いアタッカーを採用しました。範囲攻撃できるネネカと、火力とTP支援を両立できるルナを編成しましたが、ここは正月キャルやキョウカなどでも問題ありません。

 この編成でモード1は三回で突破できたので、初心者でもランク上げと専用装備の作成を済ませておけば次回以降のスペシャルバトルにも希望が持てそうです。

 

モード2


【プリコネ】正月イベ 山神様SPモード2に低レベル初心者が挑む

  • 前 ルカ  ★★★    Rank15
  • 前 ムイミ ★★★★   Rank15
  • 前 マコト ★★★★   Rank14
  • ジータ ★★★    Rank15  専30
  • 後 ユイ     ★★★    Rank14

 モード2では新技を使う山神様との勝負になります。後方に物理ダメージ+物理デバフを付与する「めで鯛」を投げ、物理防御の低い魔法アタッカーはUB等で全滅してしまうので、「めで鯛」のデバフを受けない高物理耐久の前衛アタッカーを中心に戦うことにしました。

 まず、最後まで前衛物理アタッカーを落とさないように全体ヒーラーを入れます。★6コッコロが理想ですが、ユイでも「めで鯛」UBを耐えられたので助かりました。

 前衛アタッカーは手持ちの中から、物理防御デバフのマコト、高火力のムイミ、火力TP支援のジータを選びました。ここはクリスティーナやトモなど選択肢はかなり広いと思います。

 最後にタンクですが、なぜかモード2の敵UBはあまり痛くなかったのでUB物理防御デバフを持つルカを編成しました。ここも選択肢が広いです。

 このアタッカー3人編成でもなかなか削れずに4回ほど戦いましたが、モード1と合わせて物理魔法アタッカーを2PT以上揃えておくことが重要だと感じました。

 

モード3


【プリコネ】正月イベ 山神様SPモード3に低レベル初心者が挑む

  • 前 ミヤコ      ★★★★   Rank15 専30
  • 前 ムイミ        ★★★★   Rank15
  • 前 Xクリス      ★★★★   Rank15
  • 前 Xクルミ      ★★★    Rank14
  • 中 ユカリ        ★★★★   Rank13  専30

 このモード3は非常に辛かったです。何度も挑みましたが全く安定せず、また録画後にキャラを強化したら回復先や敵UBがズレて全滅を繰り返したので、無理やり試行回数でクリアした形になります。

 まず山神様の強化技「最も魔法攻撃力が高い2キャラに物理ダメージ+TP減少」が厄介です。ユイや魔法アタッカーを編成すると標的にされ、発動後すぐに敵UBが来て開幕即死します。また敵UBの威力がかなり高く、ルカは一撃死、前衛物理アタッカーも二回で倒されてしまいました。

 また山神様はUBを発動するごとに物理防御がダウンする関係上、最後までパーティが生き残れないとダメージを稼げません。物理耐久が高い全体ヒーラー役の★6コッコロか★6ユカリがいない初心者には今回のスペシャルバトルは厳しいです。

 試行錯誤の結果、手持ちの中で物理耐久が高かったミヤコ Xクリス ムイミを編成し、敵UBを前衛が耐えられるようにXクルミを、ヒーラー役としてユカリを採用したパーティが最終的にダメージを稼げました。

 

 スペシャルバトルを終えて

 クリア後は討伐証が1000ほど増えていました。 13回の挑戦でクリアできたので破格の報酬でしたが、配布の正月スズメの性能があまり強くなく、頑張る価値は薄いと思います。とはいえスペシャルバトルを初クリアできたので、次回イベントもクリアを狙いたいです。

ちなみに才能開花について、筆者は秘石を使用してネネカ、ムイミ、マコトを★4にしました。秘石は貴重なので、強キャラがUB等で一撃死する時に才能開花を検討し、無計画に★5開花するのは控えましょう。耐えられるなら★3~4でも十分戦えます

 年末年始の無料10連キャンペーンの影響で最近始めた人も多いと思うので、スペシャルバトルに挑む参考になると幸いです。特に高耐久★6ヒーラーはすぐには獲得できないので、早い段階からメモリーピースを集めておくのを強くオススメします。