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【プリコネ】ノゾミはもう古い!?最近のダンジョンコイン優先度について

 ダンジョンコイン最優先はノゾミ!なんて記事は多いですね。筆者もそれを信じて毎日ノゾミのメモリーピースを交換していました。実際に初心者がノゾミを交換して使ってみた感想と、他に優先して交換したいキャラを紹介します。

ノゾミを交換した感想

ダンジョンドロップ2倍で時間短縮

 筆者はVHダンジョン解放時からダンジョンドロップ2倍を購入しました。その後VHボス「アークガーディアン」を討伐できないままex1ボス前周回に移行し、約一週間でノゾミを交換できました。

 そして★3ノゾミをメインタンクとしてクエストに挑戦した所、wave1で速攻死にました。クエスト20章前後だったと思います。

★3ノゾミは脆い

 そもそも回復量が少なく、同じタンク役ミヤコと比べると回復スキルの頻度が半分程度で (もちろん無敵もないので)、メインタンクで耐え続けることが困難です。特に初心者の場合、挑戦できる最新クエストの敵の方が強いため★3ではまともに耐えられません。

★3ノゾミの活躍する場所

 ミヤコ等の後ろに置くサブタンクとしては便利でした

 筆者の初期パーティはネネカ アンの魔法パーティで、後衛を狙ってくる物理攻撃をUB挑発で受け止める機会は多かったです。多少のダメージはマホ ユカリの単体ヒーラーで回復し、再度UBを発動していました。

すぐ★4に開花

 とはいえサブタンクとしても耐久力に難を感じたため、そのままダンジョンコインで交換し続け★4に開花しました。メインクエスト30章まで使用し続けましたが、「中後衛を好きな時に守れる」のはかなり役立ったと思います (ボスではほとんど役に立たず、道中クエストの護衛としての評価)。

 

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エスト後半からは後衛魔法キャラを狩る「キラービー」がよく配置されています。

 

 ダンジョンコイン交換には強キャラが多い

クウカという対抗馬

f:id:himeredive:20200208164945j:plain同じタンク役挑発持ちとして★2クウカが存在します。

 魔法タンクとしてかなり評価の高いクウカですが、★3専用なしだと物理攻撃は耐えられません。挑発はスキル1で定期的に発動するので、常に集中攻撃されて簡単に倒れてしまいます。

 ★4専用90前後になると耐久力と回復量が目に見えて増え、半端な物理攻撃も耐えられるようになります。

 しかし★4ノゾミを交換+開花するメモリーピースは265個、クウカ★4専用30はメモリーピース270個とほぼ同数で用意できるので、最近始めた人は★4ノゾミか★4クウカ専用30どちらかを目指す事になります。

 

ノゾミとクウカ、おすすめはどちら?

 ガチャで獲得しているならノゾミを★4まで開花させましょう。 

 それ以外の場合はクウカを★4専用30まで育成しましょう (その後は専用110→★5を目指します)。

 クウカを選択する理由は「バトルアリーナ」と「サポート」が関係してします。

 

ノゾミは後々使わなくなる

 クウカは毎日バトルアリーナで大活躍するのですが、ノゾミは耐久力が半端で突破されやすく出番が減っていきます。なので先にクウカを育成しておくとアリーナ進行が楽になります。

 またクエスト進行について、ノゾミは安定感があってオススメはできるのですが、サポートで借りることができます。特にノゾミはボス戦で使う機会が少ないので、道中ではノゾミを、ボスでは正月ユイや高レベルアタッカーを借りるのがベストです。

 

ダンジョンコインで交換したいキャラは多い

 ちなみに筆者はノゾミを★4にした後、下記のキャラ達を育成しつつクウカも★4まで上げました。それだけダンジョンコインは集めやすい (課金2倍ドロップもある) のです。主に前者3人がクエストで活躍するので優先的に、後者4人はアリーナやダンジョン用に後で育成します。

f:id:himeredive:20200208164737j:plain ユカリ (中衛)

 スキル1で最もHPが低いキャラを中回復します。専用装備がないと回復量がかなり低いので、早めに作成しましょう。クエストでは3~5番目を狙う敵が多く、物理耐久の高いこのキャラを3番目に置いたり、5番目のキャラを回復したり大活躍です。★6を目指してもいいですが、クエストなら★3あれば十分戦えます。

 最序盤で秘石を使い即★2に、その後は専用装備と★3を早く目指したいキャラで、要求メモリーピース数は30+50+100です。(タンク役の次に優先したい)

f:id:himeredive:20200208164856j:plain アカリ (中衛)

 スキル2で単体の魔法防御を大ダウンさせます。また専用装備を作成するとスキル1に「魔法防御を小ダウン」効果が追加されるので、魔法パーティでクエストを進める時に役立ちます。

 まずは専用装備を、次に道中で倒されるようになってから★3を目指します。要求メモリーピース数は50+100です。

f:id:himeredive:20200208164658j:plain マホ (後衛)

 スキル1で最もHPが低いキャラを中回復します。こちらも専用装備を早めに作成しましょう。ユカリと似ていますが、マホは後衛でex物理防御バフを持っており、クエストで5番目を狙ってくる相手に役立ちます。また★3のままクエスト30章まで行けます。

 ただし★3キャラなので解放するのにメモリーピース145個、専用装備で50個要求されます。

f:id:himeredive:20200208164705j:plain ミサト (後衛)

 UBで全体を中回復します。全体回復キャラは他にユイ 正月ユイ 正月スズメがいるので育成が楽な方を選択します。ちなみに初心者はクエスト20章ぐらいからボス全体UBでパーティが半壊するので、正月ユイが一番出番が多いです。

 上記の中から全体ヒーラーを1体選び、メモリーピース約100個を使い★3にしておきましょう。後々ダンジョンex2ボスで★3ヒーラーを要求されます。

f:id:himeredive:20200208164809j:plain リン (中衛)

 スキル1で味方の魔法防御を上昇しますが、範囲が狭いです。専用装備を作成することでバフの範囲が全体に及び、バフ効果量up+物理攻撃力を大アップ+物理クリティカルを中アップさせるので、専用装備の作成を目指しましょう。開花の必要性はありません。

要求メモリーピース数は専用装備で50個。

f:id:himeredive:20200208164709j:plain ミツキ (中衛)

 スキル2で敵の中後衛の物理防御を低下させるフィールドを設置します。前衛にはデバフが届かないので、体の大きいボスやアリーナ等で使用することになります。

才能開花、専用装備を作成する価値は低いです。ボスの一撃で倒されてしまうなら★3まで開花させましょう。

f:id:himeredive:20200208164937j:plain ★6キャル (後衛)

 新規バトルアリーナで★6未所持の相手を蹂躙します。特筆すべきは★6の中で一番メモリーピースが集めやすく (ユカリも同様) 、初心者でも早い段階で獲得できます。ただし★5の時点ではそこまで強くなく、★6解放クエストもPLV100前後ほど欲しくなるので後回しにします。

 要求メモリーピース数は合計500です。

 

最近の初心者ならすぐにクエストをクリアできる

 そもそもノゾミがオススメされていたのは「専用装備もなく」「メインクエスト実装数もまだ少なく」「開花する余裕があった」過去の話ではないでしょうか。

 最近始めた人なら二ヵ月前後で最新メインクエスト30まで到達できてしまうので、ダンジョンコインに余裕がない初心者がノゾミを交換しても開花が間に合わず戦力不足だと筆者は感じました。またアリーナでは二ヵ月半で★6キャラがかなり増えてきており、こちらも初心者が物凄い速さで駆け上っている感じが否めないです。

 とはいえ筆者もノゾミ★4でクエスト突破したので、もしクウカだったら楽に突破できたか?と考えると「クウカなりの苦悩と突破方法がある」と思われます。どちらも特徴が異なるので、キャラ育成に余裕がない初心者は片方を育成し、もう片方が必要な時はサポートで借りるのが楽でしょう。

追記(5月5日)

 ダンジョンコインで交換できるマホに星6が実装されました。

 主にアリーナ防衛で活躍できますが、星6のユカリやユイと同時編成することが多く、マホ単体ではパーティ強化にならないので注意が必要です。

 ただし物理アタッカーの星6ヒヨリが非常に強力で、星6のユカリやユイといった回復キャラも増えてきたため、ダンジョンコインで育成できる星6キャルでは突破できない編成も多くなりました

 星6を育成する場合はまずはユカリを優先し、その後はアリーナ防衛を強くしたいならマホ、シャッフル後のバトルアリーナ1000位以上を目指すならキャルを選択するのをオススメします。