【プリコネ】初心者向け!バトルアリーナ1000位を目指す【シャッフル前】
プリコネを始めた人はだいたい「バトルアリーナで勝てない」と思うようになります。今回はNPCを簡単に倒せるような編成や組み合わせ、また対人戦で重要になる知識や強キャラについて紹介していきます。
【注意:シャッフル以前の記事です】
2月18日の全アリーナリセット以降はNPCの質が上がり、1000位前後はPLV170前後と新規プレイヤーでは太刀打ちできません。
新規プレイヤー同士でなら役立つ知識も残っていますが、1000位まで簡単に上がる方法は現在ありません。
アリーナで重要なこと
プレイヤーレベルを上げておく
レベルが高い方が有利なのは当たり前ですが、スタミナ課金している人が上位に詰め込まれていくので、環境が進むほど格上と戦うことが多くなります。
初心者は毎日必ずスタミナ回復しましょう。スタミナ回復するジュエルは40.40.40.60.60.60.100...と増えていくので、コスパがいい40~60までは購入します (値段は毎日リセット) 。ちなみに40を全て買う行為を「40割」、同じく60までを全て買う行為を「60割」と呼びます。
攻撃側はキャラ知識量が重要
勝てなさそうな相手は避け、勝てそうな相手だけを選んで戦います。NPCは編成が適当で、才能開花キャラばかりで一見強敵に見えますが、タンクさえ突破できれば烏合の衆です。
また初心者は総戦力を見がちですが、一番重要なのは「タンクの弱点属性」「相手のメインアタッカー」「厄介なサポート」になります。
まずどんなタンクがいるのか見て、その弱点を突けるアタッカーを選択します。
- 物理防御の高いタンクミヤコがいる→魔法パーティで攻める。
- 魔法防御の高いタンククウカがいる→物理パーティで攻める。
- ミヤコ クウカが2人いる→強力な物理+魔法アタッカーを入れる。
次に相手のメインアタッカーを予測し、それに受け止められるタンクを入れます。
- 相手にネネカがいる→クウカを編成し、前中衛に範囲攻撃が来るのを予測して主に後衛アタッカーで戦う。
- 相手にムイミがいる→ミヤコを編成し、範囲攻撃できる(魔法)キャラで先に倒してしまう。
そして相手のサポーターからどんな戦略で防衛してくるかを予測し、対処できるキャラや隊列を調整して挑みます。ただし手持ちのキャラで対処/突破できない場合は諦めるのが肝心です。
- 相手にマホ、ユキがいる→2番目のキャラが暗闇 (物理攻撃が確率でMISS) にされるので、2番目には物理アタッカーを置かない。
- 相手にサレンやユカリがいる→相手が高速でUBを発動してくるので、発動前にTP支援先のメインアタッカーを集中攻撃して倒す。
防衛側は挑まれないのが最強
負けない防衛はありません。ただしキャラレベルを10以上高くしたり、特定の物理/魔法アタッカーを対策しているようなパーティは「対戦を挑まれずに不戦勝」できます。対戦を挑まれる = 相手からは勝てそうな弱いプレイヤーに見えています。どのキャラに突破されてるのか対戦履歴を確認し、見ただけで逃げ帰るような編成を目指しましょう。
負けない防衛はありません (二回目) 。必ず対応しきれないキャラに突破されるので、どうしても負けてしまう場合は諦めるのが肝心です。それ以外のキャラ/編成に突破されないパーティが一番勝率が高く、理想的な防衛となります。
ちなみに防衛側は相手より僅かに早く行動開始します。同じキャラで戦うと相手側が有利になるのでスタン技などに注意します。
初心者向けの解説
とりあえず強い編成が知りたい
[ムイミ+タンク2+ユカリ+ユキ]
強力なアタッカー「ムイミ」にTP支援をし、一気に勝負を決めるタイプです。ムイミより前に置けるタンク「ミヤコ、クウカ、ジュン、オーエドクウカ、正月レイ、ペコリーヌ、ルカ、正月コッコロ、ノゾミ」この中から2人を選びましょう。全キャラRank4以上必須です (TP支援スキル使用のため) 。
ネネカ相手には不利なのでNPCを積極的に狙いましょう。
[タンク2+ユカリ+ネネカ]
タンク2人で時間を稼いでいる間に、強力なアタッカー「ネネカ」のUBを発動して攻勢に出るタイプです。ユカリのTP支援は2回目以降にネネカに飛びます。UB未発動でもネネカの範囲攻撃は強力なので、魔法防御の低いタンクや前衛アタッカーも処理できます。こちらもRank4以上必須です。
魔法を受け止められるクウカやオーエドクウカがNPC編成にいたら諦めましょう。
各タンクの特性
ミヤコ
物理耐久が非常に高く、専用装備を持つと物理攻撃を回避し始めます。ただし魔法防御は低いので、魔法アタッカーなら簡単に突破できます。
★2は物理のみ やや硬め、★3専で物理は超硬く、★4専だと物理アタッカー3人でも突破できないくらい強敵です。
クウカ
魔法耐久が非常に高く、物理耐久もそこそこあります。強い一撃の物理UBを持つアタッカー複数で早めに突破します。
★2は雑魚、★3専で魔法のみ やや硬め、★4専で魔法にかなり硬く 弱い物理攻撃も回復ループで受け止めてしまいます。
正月コッコロ
物理防御が高く、挑発+物魔吸収バリアとUB回復+全体リジェネと強力なスキルを兼ね備えています。まだ戦ったことがありませんが、ジュンよりも硬そうでやや厄介なイメージがあります。
ジュン
物理/魔法防御が少し高いですが、★3だと耐久力がかなり低いです。
★4では弱い物理魔法なら受けきれますが、重い一撃で簡単に倒れます。
ルカ
魔法防御がやや高いですが、★3ではかなり脆いです。ただし範囲ノックバックを目的に使用し、そこからニノンなどの範囲攻撃で中後衛の魔法アタッカーを倒しに来るパターンが多いので、注意するべきタンクです。
その他
ペコリーヌ、ノゾミ、オーエドクウカ、リマ、正月レイが存在していますが、どれも★4未満なら脆いのであまり脅威にはなりません。★4専になるとやや厄介ですが、ミヤコ クウカほどの鉄壁性能はないので複数タンク編成に入れることが多いです。
慣れてきた人向けのキャラ紹介
パーティの主軸になる強キャラ
サレン (TP支援)
サレンは一番近いキャラのTPを回復するので、強力なUBを持つ中衛キャラと好相性です。主に「ニノン ハロミミ グレア イリヤ」が優秀で、ニノン ハロミミは相手のネネカやイリヤなどを、グレア イリヤは範囲魔法攻撃でムイミ クリスティーナなどの前中衛アタッカーを狙えます。
ルナ (TP支援)
ルナは基本的に4番目のキャラにTP支援を行うので、ルナの前に配置されるネネカと好相性です。残り3人は前中衛で組むことが多く、同じくTP支援できるユカリとの相性もいいです。
ユカリ (TP支援)
隊列次第でTP支援先が変化する特殊なキャラです。主な使い方は以下の二通りですが、初手回復先を無視するならとりあえず編成するだけでも役立ちます。
- [前衛1+ユカリ+後衛3] 一番後ろのキャラにTP支援をします
- [前衛1+ユカリ+中衛1+後衛2] 後ろから2番目のキャラにTP支援をします
ミツキ (範囲デバフ)
ミツキで相手の中後衛に強力な物理防御デバフを置き、範囲アタッカーで中後衛を全滅させます。代表的な物理範囲攻撃キャラは「ニノン トモ リノ ハロミミ 専ミミ」がいます。
カスミ (妨害)
初手に相手前衛を束縛しスキルの発動を阻止できます。また2手目では目の前の相手を混乱させ、相手の編成次第ではタンクを中後衛まで後退させることができます。長期戦ではUB範囲魔防デバフを使えるため、タンク2キャラ+ユカリ+ネネカと組むとわりと強いです。
新規アリーナで活躍する準強キャラ
専用武器は作成するのに「プリンセスハート3個」「対象のメモリーピース50個」が必要になります。メモリーピース50個はなかなか時間がかかるので、女神の秘石を多少消費して40個ほど交換するのをオススメします。
専ミミ (範囲物理アタッカー)
前方範囲攻撃が後衛ネネカまで届くぐらい広範囲/高威力になり、タンクを無視して中後衛のアタッカーを叩けます。★2では簡単に倒れてしまいます。
メモリーピースはハードクエストなので、秘石を多少使うのをオススメします。
専ジータ (TP支援+高火力単体アタッカー)
自身と味方のTPを回復するようになり、UBを高頻度で発動する高火力アタッカーになります。味方へのTP支援と高速UBが後述のツムギと相性がいいです。ネネカ等の範囲攻撃でよく倒れます。
メモリーピースは中盤ハードクエスト1個なので開花にはかなり時間がかかります。
専ツムギ (妨害)
2番目の相手前衛アタッカーを引き寄せながらスタンさせ、初手スキルをキャンセルしつつ撃破を狙います。UBは発動できれば相手の隊列をかき乱せる強力な広範囲技です。物理防御は若干高いですが、★2では範囲魔法攻撃で簡単に倒れます。
メモリーピースはプリンセスアリーナコインなのでかなり時間がかかります。
専ミサキ (妨害+範囲魔法アタッカー)
初手で中衛前側まで届く高火力な魔法攻撃をし、行動速度を大ダウン (キャラが通常/スキル攻撃後~次の行動までに棒立ちする時間を増減) させます。単体では火力不足ですが、ネネカと合わせると前中衛アタッカーを即撃破できます。
メモリーピースはハードクエストですが、後衛なので★2で十分です。
専モニカ (サポート)
初手で味方全体の行動速度を大アップ(戦闘中1回のみ発動)します。キャラの行動頻度が大幅に高まるので相手を圧倒したり、攻撃側のキャラが先手を取れるように使用します。
メモリーピースはバトルアリーナコインで比較的入手しやすく、最初のバフがメインなので★3で十分です。
専ユキ (TP支援+妨害)
2番目の相手を暗闇/誘惑 (一時的に味方を攻撃する/UBは発動不可/スキルは発動可能) にします。強力な「一番TPが高い味方にTP支援」スキルを持ちつつ、相手の2番手ムイミなどの同士討ちが狙えるため、相手の編成を大きく制限することができます。
メモリーピースはハードクエストですが、後衛なので★2で十分です。
アユミ
UBで相手全体を誘惑させ、また2手目に広範囲なスタン技を使用するので、防衛側での耐久編成に採用されやすい (タイムアップの場合は防衛側が勝利する) です。
メモリーピースは競合の多いダンジョンコインなので★2で使います。
編成/育成するキャラを選択していく
編成のコツ
アリーナでは先手を取った方が有利になります。強力なTP支援で先にUBを発動したり、相手のメインアタッカーを先に全滅させられる編成を目指しましょう。
またタンクが突破されると負ける場面が多いので、NPCを相手にする時はタンクを2人編成し、アタッカーが倒されないように配慮すると勝ちやすくなります。
ちなみにキャラRank7になるとEXスキルを獲得するので、タンクやメインアタッカーを優先的にRank7にしましょう。
育成キャラは7キャラ程度に絞る
初心者はまず手持ちのキャラから「物理パーティ」「魔法パーティ」どちらが構築しやすいか決めておきましょう。主にネネカがいるなら魔法パーティ、ムイミ クリス マコトがいるなら物理パーティを目指します。
だいたいタンク2人、アタッカー2~3人を育成し、メインクエストが辛くなったら対処できるサポーターを1~2人ほど育成します。アリーナはまずその約7キャラで戦いましょう。
キャラRank7まで進めたら、8以降は金装備を大量に要求されるのでランクアップを控え、Rank7装備をフル強化しておくのがオススメです。Rank8に上げる前に金装備を集めつつ、途中ガチャで獲得した強力なアタッカーの育成をしましょう。
Rank10~11からは更に大量の素材を要求する紫装備が登場します。ここからはキャラ育成速度が落ち、専用装備の複数作成も可能になる頃なので、この段階からいろいろなキャラを育成し始めましょう。アリーナの準強キャラを2人ほど用意すると勝率が上がります。
強さの環境は移り変わる
最近始めた人だけで組まれる新規アリーナでは約二ヵ月間ほど★6キャラは存在しないので、SNS等で紹介されているアリーナランキングには注意が必要です。
開始数週間の間はリセマラ筆頭のネネカ ムイミ クリスなどの強アタッカーでゴリ押しされる/することが多く、一ヵ月前後経過すると上で紹介した「新規アリーナで活躍する準強キャラ」達が活躍することが多いです。二ヵ月ほど経過するとようやく★6キャラを見かけるようになり、準強キャラ達の半分くらいはインフレの波に押し流されてしまいます。環境に多く存在するキャラを把握し、それの対策を心がけましょう。
また新規アリーナも時間が経過するごとに防衛パーティの質が上がり、初見では倒せないような場面が多く出てきます。自分が突破できないような強い編成をそのままコピーして防衛に置くことで、他人はどうやって突破しているかを対戦履歴から学習することも大事です。
報酬は多量のジュエルとアリーナコイン
アリーナは登っていくごとにジュエルがたくさん貰えるので初心者には嬉しいですね。開始72時間以内のプリフェスガチャに消費すると戦力増加を見込めますが、以降は★3キャラの排出確率も下がるので、優秀な★1~2キャラ (主にユカリやミヤコ、クウカ)を獲得できたらガチャは控えましょう。 期間限定キャラや次回プリフェスに備え、天井45000石ほど貯蓄しておきたいです。
今回はアリーナコインの交換先には触れませんが、ダンジョンコインと比べると若干集めにくいので、最初の内は交換しないで保存しておくのをオススメします。プレイ過程でのガチャで交換対象の★3キャラが被ったり、ランキング評価を見て交換していたけど手に入る頃には不要だったと後悔するパターンがあります。アリーナではよく見かけるキャラが多く、対戦するうちに「自分のパーティにもこのキャラがあったら勝てる」と思い始めてから交換しても遅くはありません。